SSブログ

風に吹かれて / The Alfee [日本のポップス]

 今から20年近く前、すでにかなりの年齢になっていたのですが(^^;車の免許を持っていませんでした。
 というのも、お金もなかったため学生時代に取りそびれ、東京ではそれほど必要性がなく、ずっとそのままだったのです。
 一念発起し、門をたたいたのが、山手線田町駅に近い(電車から見えた)某教習所でした。
 なぜそこにしたかというと、別に意味はありません。
会社に近かったからです。(^^)

 一番驚いたのが、教室の後ろに、ここで免許を取ったタレントとか歌手のみなさんの写真とサインが、ずらっと貼ってあったのです。
 まるで居酒屋です。(^^)
記憶に残っているものでは、あの清川虹子さん!がいらっしゃいました。
 あと、たしか高見沢・・・という名前があったのを覚えています。
そうです、あのジ・アルフィーの・・・。
 
 というわけで、(どういうわけ?)きょうはそのジ・アルフィーの3連のバラードです。
 これは、ときどきお見えになる、ダイアナシールズさんのブログで教えていただきました。
 ありがとうございます。
 
 風に吹かれて

 ジ・アルフィーの音楽は、仕事でしか聴いたことがありませんが、坂崎さんはアコースティック・ギター上手ですよね。
 それ以外ほとんど知らないので、何か情報がないか調べてみたら、な~んと彼らは日本のプログレ!!!の先駆け何だそうですね~。
 そもそもプログレというものがあんまりよくわかっていないため、何とも申し上げようがないのですが、そうですか、これがプログレッシブ・ロックなんですね~。
 へ~、ですね。(^^) 
風に吹かれて.jpg
 そういえば、さっきの教習所の話の続きですが、ちょうど同じ時期にあの元オニャン子クラブ(?)の「ゆうゆ」さんが習いに来ていらっしゃいました。(^^) 

 追記・田町駅のそばにあった教習所、三田自動車練習所、調べてみたらもう閉鎖になっていました。
 たぶんあのあたりも大きく変わったんでしょうね。     


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ハゲアメリカーノ

私が通った教習所も昨年末、倒産しました。
たんだん昭和が消えていきます。
by ハゲアメリカーノ (2009-11-01 09:54) 

Mashi☆Toshi

ハゲアメリカーノさん
都内の教習所も、やはり生徒数が減っているのかもしれませんね。

by Mashi☆Toshi (2009-11-01 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。