SSブログ

Sleepwalk / The Ventures [エレキ・インスト]

 朝晩ぐっと涼しくなりましたが、やはりこのあたりでベンチャーズでも聞いて、去りゆく夏を惜しみたいですね。
 今年は、オリジナルメンバーの一人、ボブ・ボーグルが亡くなってしまいました。
ノーキー・エドワーズが加入する前のリード・ギターで、その後はベースを担当したボブ・ボーグル、いまごろは、先年亡くなったドラムスのメル・テーラーと、セッションなどしているのでしょうか。

 さて、そんなベンチャーズによる3連の名曲中の名曲です。

 Sleepwalk

ventures45th.jpg

 いいですね、よけいな力が入っていませんね、こういう演奏ができたら最高です。
ところで、この映像の中で、ペダル・スティール・ギターを弾いていたのは、ゲスト・ミュージシャンのジェフ・バクスターですね。
 ジェフ・バクスターといえば、スティーリー・ダンやドゥービー・ブラザースのメンバーとしても活躍したギタリストです。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

MR・H

Mashi☆Toshiさん、こんばんは!
ボブさんとメルさんのセッションって、なつかしいですね!
時節柄、きっとSleepwalkでこの世を偲んでいるかも~って、嬉しいのやら、怖いのやら!です!
by MR・H (2009-08-24 23:05) 

tsukikumo

ひょっとしてベンチャーズの記事は初めてですかね。しかし、こういう曲を取り上げられるのは流石Mashi☆Toshi さんマニアックですね。毎度のことながらスゴイです。

スライドギターといえばデュアン・オールマンぐらいしか思いつきません。スパイダースのキーボード奏者大野さんもたまに演奏していた記憶が。あっ!肝心な人を忘れていました。マヒナのリーダー和田さんですね(笑)

ところで話は変わるんですが、ベンチャーズは65年1月に2度目の日本公演を行って人気爆発したのであって、それ以前は日本では大して人気がなかった、という記事をどこかで目にしたのですがこれ本当ですか?それ以前から人気があったようにも思えるのですが・・・当時小学生だった私には具体的にはわかりません。
by tsukikumo (2009-08-24 23:25) 

Mashi☆Toshi

MR・Hさん
ボブとメルといえば、キャラバンでのドラムソロの中で、メルがボブのベースを叩くというのがありましたね。
当時は、あれもカッコyかったですね。(^^)
天国でもやってますよ、きっと。(^^)
by Mashi☆Toshi (2009-08-24 23:27) 

Mashi☆Toshi

tsukikumoさん
初来日はたしか62年だったんじゃないですか?
それも、ドンとボブだけだったらしいです。
米軍キャンプが中心で、外には出なかったと思うのですが・・・。
ペダルスティールは、日本では駒澤さんとか、あとカントリーではかなりいらっしゃいます。
むかし、仕事でご一緒したレコード会社の洋楽ディレクターも、30年ぶりにお会いしたら、ペダルスティールの名手だということがわかり、びっくり仰天!
世の中にはすごい人がいるものです。
by Mashi☆Toshi (2009-08-24 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。