SSブログ

暗い港のブルース / モダン・プレイボーイズ [日本の“ブルース”]

 前回に続き、トランペット・ムードにしましょう。
実はこれも、ブログを始めた初期のころ(2007年3月)に取り上げたのですが、その時は音源が見つかりませんでした。
 やっと見つかりましたので、改めてご紹介しましょう。

 暗い港のブルース   モダン・プレイボーイズ

 さすがYOUTUBE、上がってきましたね。(^^)
 このメロディーは、ホントによく耳にしたんですよ、64、5年頃だったかな、ちょうどラジオにも夢中になっていた時で、ビートルズとかベンチャーズにまじって、よく聴こえてきました。
6679202.jpg
 
 モダン・プレイボーイズが見つかったら、続いてキング・トーンズもありました!

 暗い港のブルース  キング・トーンズ

 いいですね~。
 まさか、この曲がYOUTUBEに上がってくるとは・・・。
 レコードは、上の写真のように両方とも持っているのですが、こんなふうにネット上で聴けるのは嬉しいですね。

 3連のリズムといい、哀愁のメロディーといい、やっぱ最高ですなあ。(^^)


nice!(2)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 15

tsukikumo

エッ!これがそうだったんですか・・・60年代末でもヤンリクでは時々掛かっていた記憶が・・・知らない演歌のインストだとてっきり今まで思っていました(笑)
64~65年ですか、この時代がMashi☆Toshi さんと年齢差を一番感じる時代ですね。T・ボーンズ辺りで目一杯です(汗)66年以後なら何とか付いていける気もするのですが。
by tsukikumo (2009-08-05 01:14) 

ノーバッド

この曲は良い!
特にキング・トーンズのが。確かレコードも持っていたかと・・・・
でも、どこを探せば・・・・。  YOUTUBE聴きます (^_^;)
by ノーバッド (2009-08-05 08:51) 

Mashi☆Toshi

tsukikumoさん、こんばんは
この曲、いわゆる3連のロッカバラード歌謡曲ですが、どこかヨーロッパ系の匂いがあり、初めのころは外国曲と思っていました。
最初に聞いたのは、たぶんラジオだったと思います。
by Mashi☆Toshi (2009-08-05 21:29) 

Mashi☆Toshi

ノーバッドさん、こんばんは
キングトーンズは、71年ごろですから、オリジナルからだいぶ経っていましたが、リード・ヴォーカルの内田さんの素晴らしい歌唱力で、まるでキング・トーンズのオリジナルみたいになりましたね。
by Mashi☆Toshi (2009-08-05 21:33) 

暇はギターで

 暗い港のブルースを今ギターで練習中です、イントロが難しくてとても
曲にはなっていません。
然しまーぁ
音符は一応覚えました、ですが手が全く付いていけません,CDからパソコンにとりこんで暇なとき聞いてプロのテクニックのすごさに圧倒され痺れっぱなしです。 最高ですね、私はモダンの暗い港のブルースが大好きで、まともに弾けるようになるにはいつのことやら。
by 暇はギターで (2013-04-08 17:34) 

Mashi☆Toshi

ようこそ お名前が「暇はギターで」ということになっていますが、どなたなんでしょうね。
(^^♪
これは、確かエレキバンドも演奏していたような記憶もあるので、是非頑張ってください。
たしかにソロギターでは難しいかも知れませんね。
by Mashi☆Toshi (2013-04-08 20:00) 

ひまはギターで

 ホームページは作っては無いです、わたしは”暗い港のブルース”の楽譜を手に入れるのに苦慮し、ブログで呼びかけ、モンテイ氏が私のモダンでなければならない楽譜の固執に注釈を加味して返事をくれて、この曲をゲットしました、以来このトランペットの陥穽にハマッテイマス。
彼は奏者でもある早川博二と作曲とモダンプレイボーイズ楽団とに洞察が深く、もうここまで語れる人は美学ですネ。
さっそくギター講師のセンセにこの楽譜を渡し、後日弾いてもらったところマジへたでした。
by ひまはギターで (2013-04-09 11:28) 

Mashi☆Toshi

おお、ブログをお書きですか!
そのお仲間にモンテイさんという方がいらっしゃるんですね?
楽譜を入手されたとか、それは素晴らしい。
ぜひ、練習してギター講師のセンセより上手になってください。

しかし、ワタクシはもともと難しい漢字が読めないのですが、「陥穽」というのは、まったく使ったことがなく、分かりませんでした。
いろいろ調べて、やっとわかりました。
「かんせい」と読むんですね。
ひとつ勉強になりました。
by Mashi☆Toshi (2013-04-09 17:52) 

ひまはギターで

 ナントそのセンセ、イントロ飛ばして弾くの、「イントロ弾いて」とわたし命令。
ナンセ、生徒のほうが年上だもんネ2倍も、”暗い港のブルース”が流行っていた頃俺たち生まれてないとかボソボソ・・・「えぇっ! 弾くの ?」・・っって、あたりまえでショバカ。
この先波乱が起きそう。
by ひまはギターで (2013-04-13 08:34) 

Mashi☆Toshi

ひょっとすると、そのセンセは息子さんとか・・・。
(^^♪
by Mashi☆Toshi (2013-04-14 21:21) 

暇はギターで

  ここの紙面は今後わたしが埋めつくしそう、まぁ、暇ではあるにはあるノダ・・・・いいんですか?   それと息子って ・・・・・次回の教室で「そう いわれちゃった」
と言ってみましよう、どう反応するのか、この曲の
演奏のためにギターの製作者に
こだわり次のギターをさがす、今度はしかし・・・中古にする。
音の良し悪るしが判別できる能力はまだ、からきしないので危ないのだが、ゆっくりいけばなんとかみつけられるかナとか思う。久しぶりに”暗い港のブルース”を聞いたこのトランペット、とこの曲に
心が溶けそうですいつもながら。
by 暇はギターで (2013-04-27 12:23) 

暇はギターで

ギターノセンセ息子かも?ひょっとして・・・・・わたし最近物忘れ激しいんです、こんど聞いてみようかナ、つい昨日宝くじ買ってバックのどこにしまったか  
見つからず売り子のところに戻り、すったもんだの押し問答をやらかしてきたばかしなんですヨ。”死刑台のエレベター”何十年ぶりにユーチューブで聞いたシックなジャズの音とジャンヌモローの退廃の美に耽溺ですね、そして暗い港のブルースの哀愁。
by 暇はギターで (2013-04-27 18:43) 

Mashi☆Toshi

暇はギターーでさんは、女性のかただったんですか!
これは失礼しました。(^_^;)
「死刑台のエレベーター」マイルス・デイビスですね。
これはまた渋いじゃないですかあ!
ぜひ、「暗い港のブルース」まずは、伴奏を覚えて、歌ってください!
by Mashi☆Toshi (2013-04-29 08:48) 

暇はギターで

 あけてびっくり、おなじのが三つもいってしまった、ふたつ削除してネ、  勿論この文章載せてはダメ、”暗い港のブルース”は、私の手におえないし今年中かかる、ああぁ・・・・・・・・・
by 暇はギターで (2013-04-30 08:39) 

Mashi☆Toshi

おはようございます。
それぞれに趣があって、削除するのは忍びないじゃないですか。
(^^♪
ひとつだけ、削除させていただきました。
(^^♪
by Mashi☆Toshi (2013-04-30 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。