SSブログ

A Teenager Sings The Blues / Helen Shapiro [ポップス]

 ラジオのオールディーズ・リクエストというような番組があると、必ず登場するのが「悲しき・・・」という邦題のついた曲ですね。
 「悲しき16才」「悲しき街角」「悲しき雨音」「悲しき願い」・・・いったいいくつあるのでしょう?

 そんな「悲しき」の名曲中の名曲というのが、ヘレン・シャピロの「悲しき片想い」ではないでしょうか。
出だしの「ウォ~ウ ウォウ ウォ~」というあのスキャット(?)、あれを聴いただけで一瞬にして「あの頃」にタイムスリップしてしまいますよね。

 悲しき片想い

 さて、そんなヘレン・シャピロの3連のナンバーです。

 A Teenager Sings The Blues

 この曲に関しては、まったくわからないので次の話題に行きます。(^^)
 さて、このヘレン・シャピロ、63年あのビートルズを前座に従えてイギリス・ツアーを行っていたんですよね。
 そんな関係をほうふつとさせる、面白い映像がありました。

 Look Who It Is

 偽物か?と思ったら、どうやら本物のようですね。
 ジョン、リンゴ、ジョージの3人が出てきました。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

tsukikumo

この時代「悲しき・・・」と「涙の・・・」が双璧ですね。それに続くのは「夢みる・・・」辺りかな?
ヘレン・シャピロ、この人ウマイわ。単なるアイドルスターじゃないんですね。認識変わりました。
ビートルズは「こいつ」(←この邦題もスゴイ)を唄ってた時代ですかね?
by tsukikumo (2009-02-08 00:48) 

Mashi☆Toshi

「恋の・・・」も多いですね。(^^)
「愛の・・・」は、もう少し時代があたらしくなってからかな?

ビートルズのアメリカでのブレイクは64年2月でしたから、この映像はたぶんその前、63年ごろでしょう。
例の「襟なしスーツ」ですね。

by Mashi☆Toshi (2009-02-08 10:50) 

ハゲアメリカーノ

悲しき!リクエストします。(笑)
思いつくまま・・・・。
「悪魔、インディアン、少年兵、16歳、クラウン、慕情、足音、女学生」まだ、まだあったでしょうね。
by ハゲアメリカーノ (2009-02-08 19:10) 

Mashi☆Toshi

あったあった!(^^)
「浮気なスー」が確か「悲しき恋の物語」というタイトルになったこともありましたね。
他にも「悲しきカンガルー」「悲しき口笛」・・・
「悲しき鉄道員」「悲しき天使」「悲しき初恋」このあたりは70年前後かな?
坂本九「悲しき60歳」というのもありました。


by Mashi☆Toshi (2009-02-08 21:04) 

peach

「悲しき片思い」、
曲名を聞いても分からなかったのですが、
曲を聞いたら分かりました。
聞いた事がありますし、好きな曲です^^
しかし、「悲しき」がついた曲がやけに多いようですが、
その頃の音楽って悲しい気持ちを歌ったのが多かったのですか?
すみません、英語は分からないので^^;
by peach (2009-02-09 19:03) 

Mashi☆Toshi

peachさん
「悲しき・・・」
当時、ポップスの邦題をつけるとき、この「悲しき・・・」というタイトルにするのが、流行っていたのでしょうね。
なかには、詩の内容が全然悲しくないのに、ついている曲もあります。(^^)
by Mashi☆Toshi (2009-02-09 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。