SSブログ

マリア・エレーナ [イージー・リスニング]

 3連のバラードも、ホントにいろんな曲があって、まだまだ知らない曲もありそうですが、今日はちょっと一休みです。
 昨年、このブログに音声が載せられることが分かり、恥ずかしながら自分の演奏を載せてしまいました。   
 それが「マリア・エレーナ」でした。 
 1963年、ロス・インディオス・タバハラスのレコードが大ヒットして、一躍世界中で注目されたナンバーです。
 昨年、練習も十分しないまま録音し、あまり満足いく出来ではありませんでした。
 あれから1年以上・・・かな、あまり練習もしていなかったのですが、もう一度挑戦してみました。
自分では多少は上達したかな、という感じですがいかがでしょうか?

  Maria Elena  (Lorenzo Barcelata)    Mashi☆Toshi(Lead Guitar & Rhythm Guitar)

 

  今回はセカンドギターだけでなく、ギター・シンセによるベースも入れてみました。
 ベースラインは楽譜もなく、まったくの耳コピのため、間違っているところもあるかもしれません。


 7983257.jpg
 ちなみに、タバハラスの演奏はこちらです。
 Maria Elena       Los Indios Tabajaras


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

つつい

やはり、1年間もイメージを温めていたのが
この演奏に出ていますね。

私も忙しさにかまけず、ちょっとは練習しないと、、、
ですねー。

by つつい (2008-03-05 19:27) 

Mashi☆Toshi

つついさま
ありがとうございます。(褒めていただいたと、勝手に解釈しています)
つついさんの演奏もぜひサイトにアップしてください。
クラシックだとほとんどパブリック・ドメインですから大丈夫でしょう(^^)
by Mashi☆Toshi (2008-03-05 20:22) 

ダイアナ・シールズ

いいですね~。マリア・エレーナ。
ロス・インディオス・タバハラスのギターに迫ってますよ!!

>クラシックだとほとんどパブリック・ドメイン
これ、著作権切れという意味ですよね?
結構盲点があったりします。
大学時代、定期演奏会で演奏するのに著作権料を
払わないといけなかったんですが、
それを少しでもケチるためにファリャの特集をしました。
そうしたらぎりぎりひっかっかってしまって…。
かえってポピュラー曲より著作権料が高くて
しまった!と思ったことがあります。

アランフェスあたりだと著作権生きているのではないでしょうか。
by ダイアナ・シールズ (2008-03-05 20:50) 

Mashi☆Toshi

ダイアナシールズさん、どうもありがとうございます。
この曲、意外に難しいんですよ(^^;
もう40年(途中20年のブランクあり)近く弾いていますが、なかなかノーミスでは弾けません。

>パブリック・ドメイン

著作権というのは、ホントにややこしいですね。
アランフェスはロドリーゴ作曲ですから、まだ著作権は残っていますよね。
亡くなったのは7年くらい前ですから・・・。
by Mashi☆Toshi (2008-03-05 22:09) 

DEBDYLAN

演奏堪能させていただきました(^^♪
次回も期待します(^^)v

by DEBDYLAN (2008-03-08 06:48) 

Mashi☆Toshi

゛堪能”などといい言葉をいただくと恐縮してしまいます(^^;
>次回
これが問題でして・・・。
新しい曲を覚えるのが難しくなってきていまして(^^;
それと、著作権の問題もありまして・・・。
マリア・エレーナのようなパブリック・ドメインは少ないのです。
by Mashi☆Toshi (2008-03-08 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0