SSブログ

好きにならずにいられない/エルビス・プレスリー [ポップス]

 ここのところまたしても仏事や冠婚葬祭などが多く、ブログを書く気力が萎えていました。
いわゆる「大人の付き合い」とでもいうのでしょうか、田舎ではこういった行事に参加しないと生きていけないのです。
 田舎暮らしにあこがれる方も多いようですが、たぶんこういった「田舎の常識」について、まったくご存じないのではないでしょうか・・・・
 
 いやいや、このブログはそんなことを書くのが目的ではありませんでした(^^)
 さて、田舎とは全然関係ありません。
あのエルビス・プレスリーというと、まずどんなヒット曲が思い浮かぶでしょうか?
  「ハートブレイク・ホテル」
  「監獄ロック」
  「ハウンド・ドッグ」
  「ラブ・ミー・テンダー」
 こういった曲が思い出される・・・いや、リアルタイムで聴いたというひとは、たぶん団塊の世代までではないでしょうか?
 というか、団塊の世代でも、オリジナルのエルビスより、平尾昌章とか山下敬二郎、ミッキー・カーチスといった日本人のシンガーによるカヴァーのほうが記憶に残っているはずです。
 それはともかく、ポスト団塊の世代での「エルビス初体験」というと、この曲でしょうね。

 「好きにならずにいられない

 1961年の映画「ブルー・ハワイ」のなかで歌われたこの曲は、とくに日本では人気がありました。

 やはり、日本人にはこういった3連のスローな曲のほうがウケるんでしょうね。
ところで、当時を思い出してみると個人的にはエルビスは、歌手というより映画俳優というイメージのほうが強かったような気がします。
 本屋さんで「スクリーン」という雑誌をドキドキしながら立ち読みしていたとき・・・なぜドキドキしていたかは想像におまかせするとして、そういったグラビアとともににエルビスの記事もたくさんありました。
 ロックンロールのエルビス・・・いわゆる「ハートブレイク・ホテル」などを聴いたのは、それからさらに数年後のことで、当時の「ナツメロ」番組だったのです。
 ちょうどそのころ、あのビートルズがラジオから怒涛のように流れてきました。
やがてエルビスのロックンロールも、バラードもすっかりかげをひそめてしまいましたね。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

caramelpapa

今日、夕方、ラジオから流れていました。 

もしかして、聞いたのかなぁ、なんて思いました。

   
by caramelpapa (2007-12-20 23:21) 

Ma-toshi

え~!
じつは聴いたのですよ、でも夕方といっても5時前だったと思うのですが・・・。
どこの放送局だったかな、クルマの中で聴きました!
by Ma-toshi (2007-12-20 23:41) 

caramelpapa

私も、運転中です。

たまたま、スイッチ入れたら流れてきました。
人・うた・心 ですね。
  
by caramelpapa (2007-12-21 01:25) 

Ma-toshi

そうそう、川中美幸さんの番組です。
ゲストが東海林のり子さん・・・でしたね。
全国ネットなんですね。
by Ma-toshi (2007-12-21 20:05) 

Harriet

UB40のレゲエ・バージョンは衝撃でした。
以降,3連っぽいバラードを聴くと,レゲエでリアレンジしたくなります。^^

先日,矢沢永吉のライブを見たのですが,
プレスリーっぽいロックをカッコよく聞かせられる日本人は
やっぱり矢沢永吉くらいかな~と思っちゃいました。
by Harriet (2008-01-01 02:56) 

Ma-toshi

UB40・・・これもカッコいいですね。
日本人の作ったレゲエの曲は好きではありませんが、こういうのは好きです(^^)
by Ma-toshi (2008-01-01 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0