SSブログ

フランキー/コニー・フランシス [ポップス]

 フランキーという名前を聞いて、誰を思い出すでしょうか?
あの名優、故・フランキー堺さんでしょうか?
 それともアメリカのオールディーズから、フランキー・ヴァリ、フランキー・ライモン、フランキー・アヴァロン?
 近年では、フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドなんていうのもありましたね。
検索してみたらフランキー為谷さんという方もいらっしゃいました。
 お笑いタレントさんなんでしょうか、ブログまであります。

 ところで、このフランキーという名前をタイトルにした3連の名バラードがあります。
歌っているのはご存知コニー・フランシスです。

 Frankie

いいですね~。やっぱりコニー・フランシスは最高です。

 ところで、このコニー・フランシスの歌ったフランキーですが、ヴァリ、ライモン、アヴァロン、このうちの誰かのことを歌っているらしいんです。
 Frankie Valli
 フランキー・ヴァリはフォー・シーズンズでちょっとジャンルが違うかな。
じゃフランキー・ライモン?
Frankie Lymon
年齢的にみても違いますね。
 だとすると、やはりコニーと同時期に大ヒットを放っていた男性アイドル、フランキー・アヴァロンでしょうね。
Frankie Avalon
 この曲を聴くと、いつも大瀧詠一とか松田聖子といった名前が浮かんでくるのですが、なぜでしょうね?
 


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 12

DEBDYLAN

「FRANKIE」

全く関係ないんですが、BRUCE SPRINGSTEENの曲にこのタイトルの素晴らしい曲があります(笑)
アルバム未収録・・・
by DEBDYLAN (2007-12-12 08:49) 

Ma-toshi

BruceのFrankie
これは聴いたことはないですね!
同名異曲ですよね?

Bruce Springsteenというと、初期の曲のイントロなどをパクっている・・・いやいや取り入れている日本のシンガーが、いまだにいるようですね。
この間も、ラジオを聴いていたら知らないシンガーの曲で、ソックリなものがありました(^^)
by Ma-toshi (2007-12-12 19:50) 

MOMO

フランキーはフランクの愛称で、フランクはフランシス(フランシスコも)の短縮形という説もあります。苗字と名前の違いはありますが、出所は一緒?

リリー・フランキーもいますね。リリー・フランキーと忌野清志郎はどこか似ていると思うのはわたしだけでしょうか。
by MOMO (2007-12-12 22:22) 

Ma-toshi

MOMOさん、こんばんは

そうそう、リリー・フランキーを忘れてました!
あんなに話題になったのに・・・。

愛称・・・そうですね、リッキーはリックだし、ジョーニーはジョーンだし・・・。

忌野清志郎・・・すみません、リリー・フランキーの顔をよく知らないので、なんともいえませんが(^^;
by Ma-toshi (2007-12-12 23:48) 

FURU~I・OYAJI

ローレンローレンローレン♪ローレンローレンローレン♪~~~ローハーイド♪イャア!!パシッ!!
のフランキー・レインを忘れとりゃせんかいな!
彼を見出したのはかの有名なホーギー・カーマイケルらしいですな。
by FURU~I・OYAJI (2007-12-13 17:20) 

Ma-toshi

あ~!
忘れてました(^^;
そうですよね、フランキー・レインがいましたね。
FURU~I'OYAJIさん、はじめまして・・・でしょうか。
どうもありがとうございました。
by Ma-toshi (2007-12-13 22:46) 

Ly☆li

この曲はじめて聴きました♪
コニー・フランシスはこういう曲が本当に似合いますね…
きゅーん…とせつない感じになります☆
しかしなぜフランキー・アヴァロンのことを歌にしたんでしょうか…
by Ly☆li (2008-01-07 23:23) 

Ma-toshi

>なぜフランキー・アヴァロン
当時、最も人気があった男性アイドルだったからじゃないでしょうか?
映画でも共演しているんじゃないでしょうか。
by Ma-toshi (2008-01-08 19:32) 

ののちゃん

こんにちは。はじめまして。ボーイハントで検索をかけて、やってまいりました。
>この曲を聴くと、いつも大瀧詠一とか松田聖子といった名前が浮かんでくるのですが、なぜでしょうね?
フランキーアバロン、おなつかしや。ヴィーナスから、松田聖子さんというのは、なるほどなあと思いました。あ、曲を聴かせて頂いたときに、亡くなったナタリー・ウッドのうつくしいのを拝見できました。楽しい気分になりました。
コニー・フランシスですが、こんなの書いたことあります。のぞいてやってください、お気が向きましたらですが。
http://sadanono.exblog.jp/5898490/
by ののちゃん (2008-01-15 14:38) 

Ma-toshi

ようこそおいでくださいました。
ブログ、拝見しました。
かなりの音楽ファンとお見受けいたしました。
これからもよろしくお願いします。
独断と偏見で、好き勝手なことを書いておりますが
鋭い指摘など、いただけるとうれしいです。
by Ma-toshi (2008-01-15 23:13) 

nonoyamasadao

こんにちわんわんわん。
この間、書き忘れましたが、僕の師匠の穴沢ジョージさんがフランキーがコニー・フランシスのベストだと書いていました。
名前で検索すると、記事もよめます。
お気が向きましたらどうぞ。
ちなみに’02年の後半だったと思います。
by nonoyamasadao (2008-01-22 11:58) 

Ma-toshi

>穴沢ジョージさん
まえにネットサーフィン中、覗かせていただきました(^^)
かなりコアな情報が詰まっていますね。
by Ma-toshi (2008-01-23 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0