SSブログ

夜のなみだ/ リトル・アンソニーとジ・インペリアルズ [ドゥ・ワップ]

 まるで演歌のタイトルみたいですが、私の持っているレコード(URTRA MAX 22・不滅のポップス)には、こんな邦題がつけられています。

   「夜のなみだ」

 演歌といっても、昭和40年代の赤い灯青い灯、場末の安酒場か屋台が舞台になった、男性歌手が歌う「女性歌」といったところでしょうか。
 それはともかく、この曲がヒットした(といってもほんの子供だったので知りませんが)1958年当時も、こんな邦題がついていたのでしょうか?
 原題は Tears On My Pillow」リトル・アンソニーとジ・インペリアルズのデビュー・ヒットです。

 ところで、このリトル・アンソニーのリトルですが、もちろん愛称ですよね、他にもリトル・エヴァ、リトル・ペギー・マーチ、リトル・スティービー・ワンダー、リトル・リチャード・・・イタリアにはリトル・トニーという歌手もいましたね。
 でも、その後「リトル」が取れた人と、そのままの人がいますね。取れたのはペギー・マーチ、スティービー・ワンダー、このアンソニーはそのままのようです。
 Little Anthony And The Imperials
 この曲のヒットした1958年は、ホントに3連の曲が多いですね。
すでに紹介したものですが「会ったとたんに一目惚れ」「思わせぶり」「もすこし早く生まれたかった」「クレイジー・ラブ」などアメリカのチャート上位に上がったものだけでもこんなにあります。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

am-light-right

おはようございます。1958年の3連のヒット曲~良いですね。映像の舞台の脇の巨大なジュークボックスらしき物・・・時代を感じます。
by am-light-right (2007-09-07 07:01) 

Ma-toshi

おはようございます。
ジュークボックス、いわれるまで気がつきませんでした。
そういえば、ジュークボックスって、もうなくなりましたね。
70年代の初め頃までは、ちょっとした喫茶店とか、今で言うショッピングセンターみたいなところの片隅においてあったような気がしますが・・・。
10年位前、なんていう店か忘れましたが、オールディーズのライブハウスにあったのを見ました。
実際に稼動している(お金を入れるとレコードがかかる)かどうかは確かめませんでした。
単なるオブジェだったかもしれません。
by Ma-toshi (2007-09-08 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。