SSブログ

マンズ・マンズ・ワールド  ジェームス・ブラウン [ソウル R&B]

 2006年惜しくも亡くなったミスター・ダイナマイト、ジェームス・ブラウン。
音楽だけでなく、いろんな分野でいろんな形で彼の名前を見かけます。
 西田敏行の映画(見てません)に、ゲロッパとかなんとかいう作品があったように思うのですが・・・。
まあそれはおいといて、そのジェームス・ブラウンのバラードの最高傑作(といってしまいます)が、この曲でしょう。

      「マンズ・マンズ・ワールド

 いま調べたら、66年のヒットなんですねえ、もっと前かと思っていました。
ところで、このJamesという名前のカタカナ表記、ジェームスとジェームズ両方あるのですが、どっちが正しいというか原音に近いのでしょうね?
 最近ではジェームズと濁るほうが多くなっているような気がしますが・・・。
手持ちのレコードではジェームスと濁点はついていません。
 このCD(持ってません)ではどうなんでしょうね。

 検索したら、ミスター・ダイナマイト以外にもゴッドファーザー・オブ・ソウルというのもありました。
なんだかなあ・・・。
  
 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

murayasu428

はじめまして、murayasu428と申します。
わたしもジェームス・ブラウンのマンズ・マンズ・ワールド大好きです。
何回、聴いてもジーンときます。
by murayasu428 (2011-04-03 20:56) 

Mashi☆Toshi

ようこそmurayasu428さん
ソウル系のファンのかたでしょうか、JBのパワーというか、熱さというのは
他のアーティストにはない魅力ですね。
これからもよろしく。
(^^)
by Mashi☆Toshi (2011-04-03 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。