SSブログ

バス・ストップ (平 浩二) [歌謡曲]

 歌謡曲・・・そういえば、最近この「歌謡曲」という言葉をみかけませんね。
 「流行歌」という言葉はもっと見かけません。
 日本の大衆音楽はポップスと演歌、この二つという感じがしないでもないですね。
 もうそんな歌は存在しないのでしょうか?
いや、カラオケに行くと、いまでもこの「歌謡曲」「流行歌」とよばれていた曲が、多くのファンに歌われています。
 そんな曲のひとつがこれです。
バス・ストップ 平浩二

 作詞 千家和也 作・編曲 葵まさひこ 
 いわゆる「四七抜き」の演歌ではない、3連ロッカバラードのポップス的なメロディーで、72年(でしたでしょうか)かなりヒットしました。
    
 バスストップ

 ちょっとプラターズの「オンリー・ユー」に似ていないでもないですが・・・。
カラオケで「演歌はどうもなあ」というひとも、この曲は歌うことが多いようです。
 でも、この曲は意外にに難しいらしく、ちゃんと歌えている人はあまりいないようですね。
 とくに、出だしの ♪~バスを~のところで、いきなり音をはずすらしいです。
他人のことはいえませんが・・・。
(^^;

 平浩二さんのオフィシャルサイトはここです。
 ところで、「バス・ストップ」というと、ホリーズの大ヒット曲がありますね。
 こちらは3連ではありませんが、同じく大ヒットしました。


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 5

deacon_blue

☆ これは歌謡ポップスですね。三善英次の「雨」なんかもそう。70年代後半に全部カラオケ演歌に取って代わられて絶滅してしまった。。。
by deacon_blue (2007-01-30 01:19) 

am-light-right

カラオケで歌いますよね。それに日本の歌では佐々木 勉の「あなたのすべて」も持ち歌なのですが・・解ってくれる若者いないです。
by am-light-right (2007-01-30 17:59) 

Ma-toshi

deacon_blueさま
そうですよね。
この時代までは、歌謡曲(流行歌)が存在しました。
今のような「演歌」が登場したのは、このあとからですよね。
とすると、演歌は「新しい・・・」歴史の浅い音楽なんですね。

ハゲアメリカーノさま
「あなたのすべてを」・・・ふっふっふ・・・(意味不明)
徳永芽里って知ってますよね。
グラシェラ・スサーナって知ってますよね。
70年代終わりごろの、カラオケスタンダード・・・ですよね。
by Ma-toshi (2007-01-30 19:49) 

あいちゃんのおやじ

自分なりに3連ロッカバラード何か無いか考えるんですが、なかなか見つかりません。サベージもこのバスストップもこのブログ見て「あ、そっかー」って感じ。
スサーナは今の奥さんと結婚する前見にいったんですが、覚えてる?って聞いたら返事が無かった...(-_-;)
by あいちゃんのおやじ (2007-01-30 23:00) 

Ma-toshi

あいちゃんのおやじさま
3連の曲って、範疇を広げればまだまだいくらでもあるんですよ。
演歌だって、カントリーだって、ブルースだって・・・
みんなそのうち出てきます(^^)
スサーナにも超有名曲がありますね。
by Ma-toshi (2007-01-30 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。