ポップスのシングル・レコード・・・いまでは見たことがないという人も多いでしょうね。
いわゆる45回転のドーナツ盤です。
  
 シングル盤は、よく「EP」という呼ばれ方をされることがありますが、EPというのはExtended Playといって、17センチの同じサイズながら通常のシングル盤より長い録音ができるレコードのことで、片面2,3曲ずつ入る「コンパクト盤」をさす場合があり、ドーナツ盤と区別されていることがあります。
 回転数はLPと同じ33回転で、ビートルズのマジカル・ミステリー・ツアーが発売されたときは、このコンパクト盤の2枚組でした。
 
 さて45回転のドーナツ盤(シングル盤)は、通常A面、B面に1曲ずつ入っています。
 海外のポップスが日本で発売されるとき、このA面B面が変更されて日本だけB面の曲がA面になっている場合があります。
 このシングル盤もそうでした。

 日本では1964年10月に発売されたシングルですが、アメリカではAB面が逆です。
このB面のナンバー「あなたに愛されて」、こちらがA面でした。
 そして、これが素晴らしい3連のバラードなんです。

 When You Loved Me   Brenda Lee

 このシングル盤は、中学校の時ビートルズの「エイト・デイズ・ア・ウィーク」と一緒に買ったものですが、このビートルズのシングルも、たしかイギリスでは日本でのB面「ノー・リプライ」が、A面になっていたと思います。
 いや、日本では「両A面」という扱いだったかもしれません。