SSブログ

個人教授~愛のレッスン / サウンドトラック [映画音楽]

 今年の冬の天気はどうなっているんでしょうか?
滋賀北部ですけど、毎年少なくとも50センチくらいは降っていたのに、昨シーズンからまったく積もりません。

3010.jpg これは滋賀、いや関西有数の豪雪地「中河内」ですが、毎年これに近いくらいの積雪があったのに、昨シーズンからはほとんど0だそうです。

 ちょっと気味が悪いですよね。
 
 
 
 ところで、冬というとその雪、雪のうえでのスポーツも、いろいろと変化があるようです。

 いま、スキー人口はどれくらいなんでしょうか?
かつては雪が降ればスキー・・・でしたが、それがスノーボードが主流になり、スキーそのものも板が短くなり、競技も採点で競うものが増えてきました。

 ま、それはそれでおいといて、このスキーが映画に登場するものというと、「私をスキーに連れてって」ですか。
(≧◇≦)
 そのほか、加山雄三の若大将シリーズ、あまり思い浮かびませんが、洋画では「白銀は招くよ」古いなあ。
 有名なトニー・ザイラーですね。
このトニー・ザイラーは、日本のスキー映画にも出ていました。
 そういえば、ビートルズの「ヘルプ」にも、スキーシーンがありましたね。

 そんななかで、こんな映画にもスキーシーンがありました。

 「個人教授」見たとは思うのですが、どんな内容だったかまでは思い出せません。
 この映画の中にも、スキーのシーンがありました。
 そして、テーマ曲が3連のバラードでした。

 個人教授~愛のレッスン  

 メロディーは覚えていました。
 
 そろそろスキーも再開したいな、と思っているのですが、道具も変わってしまったし、それに加えて体力のほうが…。
 もう18年くらいスキーに行っていないので、ダメかもしれませんね。



 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

センチメンタル波止場 / 尾藤イサオ [歌謡曲]

 かなり更新が滞ってしまいました。
本当に久しぶりです。

 なんとうれしいことに、滞っている間に2,000,000アクセスを超えたようです。
 最近はブログをやめてしまったり、サービスが終了して消えてしまったり、というケースが多いのですが、このブログは頑張って生き残っております。

_20171028_224038 - コピー.JPG

 さて、「波止場」というともうほとんど見なくなった用語ですね。
 
 これは波止場ではありませんが・・・。
 (≧◇≦)
 
 かつては、歌のタイトルとか映画、小説などで、よく見かけましたが、それも見かけなくなりました。
 これも、かなり前の曲でしょうね。

 センチメンタル波止場 尾藤イサオ

 いいですね~。
尾藤イサオといえば、悲しき願いなどの洋楽カバーが印象に残っていますが、こういう曲も本当に雰囲気がありますね。

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽