SSブログ

秋色化粧 / 上田知華+KARYOBIN [日本のポップス]

 ポップスとか歌謡曲など、いわゆる「流行の音楽」では珍しい楽器編成のひとつ、弦楽合奏…ビートルズでは、イエスタデイとかエリナーリグビーが有名ですね。

 日本の曲では、なかなか思いつかなかったのですが、こんなのがありました。
 
   これは、ピアノとヴォーカルに弦楽四重奏が加わった…パターンですかね?
 
 すっかり忘れていましたが、なかなかいいですね。
80年代初め頃かな?

 弦楽合奏というと、もうひとつ思い出しました。
ユーミンの、チャイニーズスープ、これもそうでした。
 じつは、これには元ネタというか、そっくりのアレンジがクラシックにあるようです。
残念ながら「3連」ではありませんが。
 いや、3連に入れてもいいかな。
それと、クラシック?
 ジャズ?


 これです。

 Penn Beach Blues

タグ:上田知華
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。