SSブログ

愛する人 / 清水まり子 [歌謡曲]

 ひとつの音楽を聴いて、その曲のジャンルを決めたがる人っていますよね。

「これこそがロックだ」
「いや、これはポップスだ」
「これは歌謡曲だ」
「いや、演歌だ」
 
 私の場合、あまりジャンルにこだわることがないので、べつにどうでもいいのです。

 この曲は、そういう議論ではどうなるのでしょう?
動画の中のコメントでは、演歌ではなく歌謡曲だとなっていますが、さあどうでしょうか?
 
 いいですね~。
安定のヴォーカルですね。

 このかたは、よく存じ上げませんが、素晴らしい表現力というか、小さいころのど自慢を総なめにした、なんてエピソードもありそうですね。

 こうなると、ジャンルはもう関係ありません。
だいたい、歌謡曲と演歌の違いというのがわかりません。
 歌謡曲の中に演歌があり、演歌を省くと歌謡曲が成り立たなくなります。
まえに「着物を着て歌うと演歌」ということを誰かが書いていましたが、昔イタリアで伊東ゆかりさんが着物を着てカンツォーネを歌っていました。
 演歌ではなく完全にカンツォーネでした。(^^♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。