SSブログ

All The Things You Are / The Platters [スタンダード]

 ジャズのアマチュアミュージシャンなどを中心に、楽器を持ち寄ってのセッションが流行のようですね。
 もちろん、ジャズですから、音楽全体から見ると少ないのですが、そういうセッションができるのは、素晴らしいですね。

 誰かひとりセッションリーダーがいて、その人を中心にピアノ、トランペット、サックス、ギターなどの演奏者が、順番に演奏していくわけですが、そのためにはみんなが同じ楽譜が必要になります。
 そんなときには、たいていこの楽譜ですね。

IMG_4010.JPG 有名なスタンダードナンバーが、メロディーとコードだけ載っています。
 それをもとに、自由にアドリブを展開していくというわけです。

 ちょっと高いのですが、セッションの現場では、ほぼ100パーセント登場します。




 次に見かけるのが、i Real Proというアプリです。
こちらは、楽譜はなく、コード進行だけです。
 これは、メロディーを覚えていないと使えませんが、重い楽譜を持っていかなくても済むので、便利ですね。
ireal.JPG
 
 
 


                                                                             
DSC_0390.JPG
 
   
 


  もうひとつ、ソングブックというアプリもあります。
  こちらは、楽譜も出てきて、ireal Proと同じくキーチェンジ(移調)も簡単にできて、便利です。

 

 
 


  さて、そんなセッションで必ず演奏される曲のひとつ、All The Things You Are

 セッションでは4ビートジャズで演奏されることが多いのですが、このグループは3連です。
 All The Things You Are The Platters

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。