SSブログ

So Long Baby / The Marvelettes [ソウル R&B]

 一部のマニアを除き、リズム&ブルースというジャンルの音楽は、60年代まで日本ではほとんど知られていなかったのではないでしょうか?
 
 60年代の真ん中あたりで、ビートルズが大人気になり、彼らの歌っている曲のいくつかがアメリカの古い歌だったということを知りました。

 そこで初めてR&Bの存在を知り、オリジナルを探し始めたという人もいました。
 この女性ヴォーカルグループ、マーベレッツもそのひとつで、ビートルズが取り上げたのが、あの「プリーズ・ミスター・ポストマン」ですね。

IMG_3543.JPG ビートルズは、ほかにもスモーキー・ロビンソン&ミラクルズ、ラリー・ウイリアムス、アイズレー・ブラザース、シュレルズ、リトル・リチャード、バディー・ホリー、あのチャック・ベリーだって、日本ではビートルズが歌っていたから知ったという人がほとんどでしたね。
 さらに、こういったビートルズのカバーには、本国アメリカではすでにピークを過ぎたアーティストもいて、ビートルズがカバーしたことによって、再び人気が盛り返したケースもあったようです。
 
 日本では、それまでほとんど知られていなかったR&Bという音楽が、ようやく認知されたというか、マニア以外にも知られるようになったと言っていいくらいです。

 さて、そんなグループのひとつ、マーベレッツの3連のバラードです。
マーベレッツのデビュー曲プリーズ・ミスター・ポストマンのB面に入っていた曲です。
 So Long Baby

 いいですね~雰囲気ありますね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。