SSブログ

そっとおやすみ / ちあきなおみ [歌謡曲]

 CMソングの女王とも言われた、のこいのこさんの話題の時、この曲のギター伴奏アレンジをコピーしたことをご紹介しました。
 学生時代、のこいのこさんがギターの弾き語りで 、この「そっとおやすみ」を歌い、それをどこかのライブで見て感動して、その後ラジオでも歌っていたのを録音し、ギターアレンジをコピーしたのですが、やっぱり男が歌っても様にはなりませんでした。
 でも、オリジナルはたしか布施明さんなんですよね。

 それはおいといて、こういう歌詞の内容だと、普通は演歌になるのですが、ポップスというかムード歌謡というか、アレンジ次第でとてもいい雰囲気になりますね。
 そんな雰囲気を出せる女性歌手というと、何と言ってもこの人でしょう。
tiaki.jpg


 ちあきなおみさん、もうかなり前に引退されて、どうされているんでしょうね。
できれは復帰していただきたいものですね。 

 ところで、こういう演歌ではない歌謡曲って、本当に出てきてほしいですよね。
どうなんでしょうね、時代に合わないんでしょうか?
 たぶん好きな人がいっぱいいると思うんですけどね。

 そっとおやすみ ちあきなおみ


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

ラーメン

ちあきなおみのように、どちらも
名前のような芸名も多いですね。
古くは「由美かおる」「美樹克彦」
今では「真矢ミキ」が代表かな
by ラーメン (2015-10-31 18:11) 

Ma-toshi

ありますね、そういうの。
すぐには思い出せませんが。
グループ名も、曲名みたいな名前がありますね。
ドリームズ・カム・トゥルー、とかエブリー・リトル・シングとか。
むかし、「猫」というグループの「雪」という曲がありましたね。
(^^♪

by Ma-toshi (2015-11-03 08:23) 

ラーメン

そういえば「あさみちゆき」
という歌手もいますね。
by ラーメン (2015-11-08 22:12) 

Ma-toshi

これは、どこで切るのでしょう?(^^♪
あさ・みちゆき (男)
あさみ・ちゆき (女)
どっちでもつかえそうです。
by Ma-toshi (2015-11-22 13:26) 

ABC

昔FM東京でのこいのこさんがパーソナリティをした番組があったのは私も聞いていました。あの音源をずっと探していました。近年「そっとおやすみ」が再録されました。その音源を入手しましたが、やはり大人の声でした。のこいのこさんのファンサイトに「そっとおやすみ」を聞きたいと書き込んで数年たってから再録されたのです。残念ながらFM東京のあのエンディングテーマソングの歌ではありませんでした。本人も数十年たっているのですから昔の声は出ないのでしょう。その録音が残っていたらコピーさせていただけないでしょうか? お礼はいたします。
by ABC (2019-06-20 00:18) 

Ma-toshi

ABCさん、コメントありがとうございます。
残念ながらテープは紛失してしまいました。
あの時代、まさかCMソングの女王になるなんて想像もできませんでした。
当時、どこかの大学の学祭か、イベントで見たのですが、すぐファンになりました。

by Ma-toshi (2019-06-20 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。